社内SE雑記ブログ その他記事

社内SEの業務内容を可能な限りリアルに記しました。これから目指す人も、そうでないエンジニアも楽しめるように書きます!

記事一覧

プログラムを読むために必要な全てのこと

まず、プログラムはデータが中心となることを押さえておく。if文もfor文も関数もデータが中心である。なのでプログラムのコードを読む場面ではデータのINPUTとOUTPUTだけに注目すれば良い

nginxでhttpsを実装するためにしたこと(証明書を簡単に発行する「SSLなう」)

certbotは難易度が少し高い 1.CUIであるためコマンド操作が難しい 2.自動化してくれるがそれゆえに設定が多岐にわたる これらの要因からnginxのhttps化はcertbotを使うと難易度が上がると予測される

「一番為になったPC知識」厳選まとめ!!!

明日から使えるPC操作を何倍にも効率的にする知識をまとめました。

ソースコードを読む方法(redmine on github)ruby on rails

ちなみに私はweb開発の経験はあるがruby on railsはもちろんrubyですら真面に描いたことがない。

エンジニアと数学「数学はお金にならない」について

自分自身も数学科出身であることから、この言葉に対してはなんとなく反感を覚えてしまいます。しかしその一方でなんら実生活に役に立ったことがないのも事実であり、「数学はお金にならない」に対してクリティカルな反論ができない状況です。

WinAppDriverのハマりポイントとその対策

Webスクレイピングにはまってた時代にSeleniumWebDriverを崇拝していたこともあり、利用してみることにした。AppiumはSeleniumをモデルとしているため、FindElement等の関数名がとてもよく似ていることももあり、基本的には使いやすかったが、違う点もあり、そこが使いにくいところでもあった。WinAppDriver