エンジニアのための電話講座
Sal
inhouse_se 別名:エンジニア(陰キャ)のためのサポートデスク語録。コミュニケーションが苦手なあなたのためにどんな言葉を使えば良いかを紹介します。

エンジニアのための電話講座

電話受けが苦手な人のためのサポートデスク語録

冒頭で使える枕詞

お疲れ様です。(所属会社)の(氏名)が承ります。

電話がかかってきたときの受け答え。

お疲れ様です。私(所属会社)の(氏名)と申します。

電話をかける時の枕詞。 「お忙しいところすみません。」 もセットだとなお良し。

お忙しいところすみません。

「お忙しい所すみません-00さんいらっしゃいますか?」

お世話になっております。

「お疲れ様です。私XXXの000と申します。」 「お疲れ様です。お世話になっております。」 「お世話になっておりますー」 いうなれば現実世界のTCPハンドシェイク 応用) いつもお世話になっておりますー

お急ぎでしょうか

類似例:こちらお急ぎの内容でしょうか 「只今担当のメンバーが不在でして、こちらはお急ぎの内容でしょうか?」

中盤で使えるサポートデスク枕詞

ちなみに

意外と便利。知らないと恥ずかしい内容でも 「一応ね、一応知っているけども一確認させてほしいなーって」というアトモスフィ アで聞けば良い 例「ちなみにこちらどのマニュアルを参照したのでしょうか?」

さようでございますか

cf)そうですか。なるほど。 「あっそう」みたいな雰囲気を出したくないときにおすすめ あまり使うとウザがられる。多用無用 例「「 「こさ のよ」 マう ニュアルをみてやってみたんだけどねー でございますかー」

復唱させていただきます。

「失礼ですが、折り返しの電話番号頂いてもよろしいですか」 「090-1498-6767」 「はい、復唱させていただきます。090-1498-6767。お間違いないでしょうか?」 「はい、あってます」

お手数おかけして申し訳ございません

あやまりつつ、しかし断りずらさを織り交ぜながらいうのが特徴。 向こうが頼んでいるはずの立場であるのにこちらが誤っているというギャップのある 事実を突きつける。 例 「こちらのアドレス宛にス 「はい、お手数おかけして 「いえいえ、ありがとうご ンショットを送れば良いのですね」 訳ございません。」 「はい、お子がとうございます。」

というのもですね

理由を説明するときに有効。 はきはきした声と自信を持つことが大事 相手が「は?何言ってんの?」と思った瞬間にその疑問を吹き飛ばすことが大事。 例) 「こちらの対応は~していただく形になります~。というのもですね~」

終盤で使えるサポートデスク枕詞

お手数ですが

お願いしたいときに有効 「また何かございましたら、お手数ですがご連絡お願いいたします。」 よろしくお願いいたします。失礼いたします一お疲れ様です!。

申し訳ございません。最後にお名前と電話番号頂いてもよろしいでしょうか?

忘れがちなので注意。 折り返しの電話をかけれなくなってしまう。

折り返し電話連絡する


使わない方がいい枕詞

存じ上げない

ネガティブな印象が強くなってしまう。 とくに、「サポートデスクが無知である」という印象を与えることは相談相手に対し 「今後この人の指示通りに動いても無駄骨になるのでは?」 という気持ちを与えてしまう。 なので、「ちなみに」から初めて知識を探るか 「担当の者に聞けばわかるのですが~」という言葉に置き換えることが大事。 title:エンジニアのための電話講座 description:別名:エンジニア(陰キャ)のためのサポートデスク語録。コミュニケーションが苦手なあなたのためにどんな言葉を使えば良いかを紹介します。 img:https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/wp-content/uploads/2020/04/3be0e8672a0be6451d95a44064bbd26d5ee607d0.jpg