Javascriptメモ

社内SEの業務内容を可能な限りリアルに記しました。これから目指す人も、そうでないエンジニアも楽しめるように書きます!

記事一覧

最近のフロントエンド側のJavascriptデザインパターン

この記事は「Javascriptのフロント側のデザインパターン」をいくら調べても出てこなかったので、これまでの開発経験に基づいた偏見から構成されています。

React+DockerComposeで環境構築【10分で完了】

この記事は7ステップでReact+Dockercomposeの開発環境の構築の完了を目指します。10分もかからない見積もりです。

React App.jsについて【React入門】

今回の記事ではApp.jsについて触れていきます。App.jsで行なっている処理は具体的には何を行なっているのか。通常のJavascriptとの相違点とJSXと違う内容について実際のファイルシステムをみながらの解説です。

Reactのコンポーネントを追加する【React学習サイト】

Reactのコンポーネントに触れてみてReactのコンポーネントを理解します。そのために今回は 3ステップでプロジェクトに新規コンポーネントを追加します

Reactのpropを理解するハンズオン【React学習サイト】

Reactのコンポーネント+Propについての理解を深めます。そのために今回は 3ステップでプロジェクトに新規コンポーネントを追加した上で、propを追記していきます。

Reactの人気の理由とは?

Reactが強調するのはオブジェクト指向プログラミングよりも関数型プログラミングです。この発想の転換はテスト容易性やパフォーマンスなどの分野でメリットをもたらす可能性があります。

javascriptのcomposeメソッドの作り方

ちなみにcomposeメソッドは次のようにして実装できる、後悔関数です。const compose = (...fns) => (arg) => fns.reduce((composed, f) => f(composed), arg)

Javascriptで関数型プログラミングハンズオン!

関数型プログラミングにはかなりの利点があります。まず、これらすべての機能は 簡単にテストして再利用できます。それらは、将来の時計やその他のデジタル障害で使用できます。また、このプログラムは簡単に拡張できます。そこに副作用はありません。

Reactのスクリプトタグで環境構築を行う

reactで最も単純な環境構築は、スクリプトタグを読み込むことです。次のコードでは最もシンプルなReactの環境を構築します。

React最強のハンズオン

最強のエンジニアになるためのReact入門

backbone.jsの使い方【スクリプトタグ】

backbone.jsにはダウンロードは必要ありません。次のscript要素をhtml内部に入れておくだけで完了します。

BackboneのModel基礎【モデル編】

バックボーンモデルには、アプリケーションのデータと、このデータに関連するロジックが含まれています。

BackboneのViewの基礎【ビュー編】

バックボーンのViewには特別な関数がいくつか備えられています。今回はそのサンプルコードをいくつか紹介します。