python学習サイト

社内SEの業務内容を可能な限りリアルに記しました。これから目指す人も、そうでないエンジニアも楽しめるように書きます!

記事一覧

人脈作成ツール「twitter network analytics」について(Q&Aあり)

twitter network analyticsとはなんでしょうか?人脈図をどのように見れば良いでしょうか?作成ボタンを押したのに何も出てきません。なぜですか?

djangoでゲームを作る。(概要編)

githubを探すとdjangoを利用したwebブラウザゲームサーバーを展開するためのソースが見つかった。今回はこのファイルの設定が可能かどうかをみてみる。

djangoでゲームを作る。(アーキテクチャ編)

djangoはMVCモデルと呼ばれるデザインパターンを適用している。MVCはModel, View, Controlの頭文字を取っており、それぞれデータベース, 画面表示, メインフレームの3つに分かれている。

djangoでゲームを作る。(ゲームサーバー編)【python,webブラウザで作る】

create_newはuserを引数にとって新しいゲームを展開するメソッドである。内部ではGameクラスにユーザー指定を指定して新しいゲームを作成している。その後はGameSqure?というクラスに対してfor文を使って初期化を行っている。

pythonで配列を個別の値に分割したい時【python学習サイト】

pythonで配列を開封したい時の解説です。例えばN要素の配列があります。その配列を別々の変数に代入したい場合、どのようにすれば良いでしょうか?

pythonで可変な配列の値を変数代入したい時【python学習サイト】

配列からN個の要素を別々の変数に代入する必要がありますが、配列がN個の要素より長くなる可能性があり、「アンパックする値が多すぎる」という例外が発生します。

辞書から複数の最大値/最小値を取り出す方法【python学習サイト】

辞書から複数の最大値/最小値を取り出す方法。nlargestとnsmarlestのパフォーマンスについて。配列、辞書をソートしたい時の対応などなど。

pythonのqueueに優先順位をつける【python学習サイト】

特定の優先度でアイテムを並べ替え、各ポップ操作で常に最も優先度の高いアイテムを返すキューを実装する必要があります。

画像のクラス分類用コード【python3,keras】

与えられた画像に対して10個の分類に分けることが課題です。Kerasのライブラリを使用してニューラルネットワークモデルの学習、作成を行います。

M1チップでも機械学習環境構築をする【keras,docker-compose】

keras,docker,docker-composeを使ってM1チップ環境下でも機械学習を行います。

Conv2Dを用いた画像クラス分類【python,keras】

Conv2Dを用いた画像クラス分類について,githubにあげられているソースコードをもとに

ImageDataGeneratorから空のリストが返される時の対策

docker,python,kerasの環境で機械学習を行なった際、ImageDataGeneratorから空のリストが返された

機械学習エンジニアになるためのロードマップ

プログラミング初心者が機械学習のエンジニアになるまでのロードマップが公開された。

(数学科用)数学がどのように機械学習で使われるのか

「人々はデータサイエンティストまたは機械学習エンジニアになるために数学を知る必要があります」これは本当です! しかし、どれだけ知る必要があるのでしょうか」

ニコニコ大百科の記事をpythonでスクレイピングする(サンプルコードあり)

ニコニコ大百科の記事にある人気ランキング、記事のリンク一覧を取得するpythonスクリプトを紹介します。

githubをpythonのデータベースとして使う方法

pythonの無料のオンラインデータベースを手に入れたいと感じている方へ!githubへ自動的にアップロード,読み込みを行うコードを紹介します!

pythonの中級者の方へ

pythonの入門書を一通り終えた方が見る記事です。

寿司打をPython3とSeleniumで自動化したお話

python3で寿司打を自動化しました。